【第2回タイプ統一大会3位入賞】ゴースト統一パ👻

はじめまして\(^_^)(^_^)/
ちぇんと申します。

この度は第2回タイプ統一大会で3位入賞ができたので構築記事を書かせていただきます。
なにぶん始めての構築記事なので誤り等々ありますが、ご勘弁願いますm(_ _)m

f:id:chenche:20200223234845j:plain

1.構築経緯
タイプ統一大会に参加するにあたり、今までタイプ統一パーティーを構築したことがなく、どうしたものかと考えました🤔
シーズン2でずっと使用していたドラパミミッキュがゴーストタイプ被りなので、これを軸に構築をスタートさせました。


f:id:chenche:20200223204355j:plain

2.解説
①ドラパルト
・もちもの 弱点保険
・技構成 ドラゴンアロー 、ゴーストダイブそらをとぶだいもんじ
・とくせい すりぬけ

このパーティーのエースで基本的には選出する。かなり耐久に降ってるのでダイマックス状態なら一致抜群を耐えて、返しの弱保+ダイジェットで切り返せます。だいもんじナットレイ、アーマガアで止まらないように役割破壊で入れてます。

ミミッキュ
・もちもの いのちのたま
・技構成 じゃれつく、かげうち、トリックルームつるぎのまい

普通の最速ASミミッキュトリックルームを入れた型。対悪統一はこいつがいかに働けるかが鍵になる。相手に先手でダイマックス+S操作された場合はトリックルームで切り返し、裏のゴルーグで掃討します。

ギルガルド
・もちもの たべのこし
・技構成 シャドーボール、ラスターカノン、キングシールド、みがわり

上記2枚だとドヒドイデなどの耐久型がキツいので、みがわり+キングシールド+たべのこしで嵌める型にしています。

ゴルーグ
・もちもの とつげきチョッキ
・技構成 じしん、かみなりパンチ、ドレインパンチ、ヘビーボンバー
・とくせい てつのこぶし

第2エースかつサイクル要因。ドラパミミッキュが対面構築なのでサイクルを回せるのが欲しかったのと、トリル化で暴れさせれるのが強みです。
技構成はタイプ一致で打てるじしん、とくせいと相性が良いかみなりパンチ、ドレインパンチ、対フェアリーに打てるヘビーボンバーにしてます。

ブルンゲル
・もちもの メンタルハーブ
・技構成 ねっとう、たたりめ、ちからをすいとる、おにび
・とくせい ちょすい

ゴルーグと相性補完ができていてかつ、物理アタッカーに強めなので採用しました。メンタルハーブはギルガルドにたべのこしを渡したのと、上からちょうはつされても行動できるように持たせました。

⑥ゲンガー
・もちもの きあいのたすき
・技構成 シャドーボールヘドロウェーブマジカルシャイン、ちょうはつ

先発要因。きあいのたすきで行動保障もあり、Sもあるので上からちょうはつできるのも魅力。マジカルシャインの枠は最後まで悩みましたが、やっぱり悪統一がキツいので採用しました。

3.選出
①基本
ドラパルト+ミミッキュギルガルドorゲンガー
②ドラパルトが通っていない場合
ミミッキュブルンゲルゴルーグ

4.さいごに
ここまで構築記事を読んでいただきありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
統一パの研究ができていないので、普段使用している構築に似せたパーティーになっており、今後はゴースト統一にしかできない構築を考えていきたい。