【仲間大会】桜花大戦~パートナーズ考察~

みなさんおつかれさまですm(_ _)m
ちぇんでごさいます。
今回は谷もっちゃんさん主催の仲間大会ミヤビンピックもとい桜花大戦に参戦させていただきます。

f:id:chenche:20200316203717p:plain

今回の大会は10パートナーズルールを採用しているとのため、まずはパートナーズ選出の考察を始めていきたいと思います。

1.10パートナーズルールとは
下記URLに谷もっちゃんさんが詳細を記載されているので、ご興味のある方はそちらをご覧ください。

簡単にまとめると

① 参加者は予め選出ルールに則った6~12体のポケモンを運営に提出する。大会中は基本的にそのポケモンしか使用できない。
② ①のパートナーズはお互い公開されており、その中から6体を選出し、通常の3-3対戦を行う。
※10パートナーズ以外に自由枠を毎回1体選出できる。

https://mikan-poke.hatenablog.jp/entry/2020/03/16/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%A2%E3%83%B3%E5%89%A3%E7%9B%BE%E5%A4%A7%E4%BC%9A_%E6%A1%9C%E8%8A%B1%E5%A4%A7%E6%88%A6_%E9%96%8B%E5%82%AC%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B

2.パートナーズ選出ルール
こちらも詳細は谷もっちゃんさんが記載されていますが、簡単にまとめると

使用率上位30位以内+特性ムラッケ持ちを2枠、それ以外を1枠として最大12枠を埋められる。

□2枠使用するポケモン一覧
f:id:chenche:20200316204123p:plain

3.パートナーズ考察
前置きが長くなりましたが考察していきます。
まず今回の大会はメタゲームと呼ばれるもので、相手にこちらのやりたいことが見えにくいパートナーズを優先的に選出したいです。

特に2枠取られるポケモンは以下の①②に該当するものは避けた方が良いかと思います。
①他のポケモンで代用が効く
例.カバルドンコータス
②戦術の幅が狭い。型が読まれやすいポケモン
例.ドヒドイデブラッキー

逆に1体で2体分の選出圧力があり、型が豊富なポケモンは2枠取るだけの価値があると思います。
例.ミミッキュ
珠アタッカー型、トリル型、呪い+みがわり型etc
例ドラパルト
襷型、弱保型、特殊型、おにび+たたりめ型、両壁起点型etc

この辺のポケモンを主軸に、足りないところを1枠のポケモンで補完するといった選出を行います。

☆2枠使用ポケモンから
優先候補1.ミミッキュ
上記のとおり型が多く、見合い時点では相手視点だと何をしてくるか分かりにくい。スペックは言うことなし。ミミッキュ対策に物理耐久ポケモンを用意しても、こちらのミミッキュが呪い+みがわり型だと逆に起点にできる。

優先候補2.カビゴン
こちらも型が多く(あくび起点型、のろい型、あついしぼうチョッキ型etc)見合い時点では型が読まれにくい。このルールでカビゴンの対策を完璧にするのは難しいと思います。

あと1体を2枠使用ポケモンから選ぼうと思っていますが検討中です。

次点候補1.トゲキッス
型はダイマックス+ジェット型しかないが、特性てんのめぐみ、きょううんで不利な状況を一転させれるスペックがある。ただし上候補と並べるとセキタンザンを呼ぶような気がする。

次点候補2.ドラパルト
上記に記載のとおり型が多すぎるポケモン。ドラパルト+ミミッキュは現環境トップメタであり相性もいい。ただしこの構築普段もやってるので、たまには違うポケモンも使いたい。あとこれもセキタンザンを呼ぶ。

次点候補3.アーマガア
型が豊富で耐久値もあり、ちょうはつが使えて絡めて対策にもなる。ただしこいつもセキタンザンを呼ぶような気がする。

ということでセキタンザンはトップメタになりそうなのでパートナーズに加えたいと思います。