【桜花大戦】予選①VSしあさん

こんにちは。
ちぇんでございます(。*・д・。)ノ

今回は桜花大戦予選1戦目VSしあさん編ということで考察していこうと思います。

f:id:chenche:20200329165230p:plain

□私のパートナーズ

f:id:chenche:20200329155636j:plain

□しあさんのパートナーズ

f:id:chenche:20200329155654j:plain

1.選出考察
まず、しあさんが相棒枠バイウールーを通してくるかを考えたときに、私のパートナーズへわりと選出できそうなのでバイウールー来そうかなぁと思いました。(初戦だしね。)

さらに考察するとバイウールーを通すうえで、エルフーンで詰まないようにしないといけないので、トゲキッスアシレーヌシャンデラ@すりぬけ、モスノウあたりの採用も考えられます。
今回はそれらに強い起点作成型カビゴンを使うことにしました。
普段のランクバトルではわんぱくHBで使用してますが、今回は役割遂行のため性格はしんちょうへ変更。

f:id:chenche:20200409170731j:plain

努力値
H252 B252 H4 性格しんちょう

☆もちもの
たべのこし

☆技構成
・あくび
・まもる
・ヘビーボンバー
・じわれ

このカビゴンだとVSバイウールーはじわれゲーになるのとVSパッチラゴンには対面不利になります。
まず、バイウールーは私のパートナーズの中ならトゲキッスか特殊ドラパルトが比較的に強く出れますが、特にパッチラゴンに強めな特殊ドラパルト@いのちのたまを採用しました。

f:id:chenche:20200329171208j:plain

努力値
C252 S252 H4 性格おくびょう
※最速の理由はスカーフパッチラゴン警戒

☆もちもの
いのちのたま

☆技構成
りゅうせいぐん
シャドーボール
だいもんじ
・とんぼがえり

次にVSパッチラゴンの交代先候補にジュラルドンかドサイドンを考えましたが、ジュラルドンだと安定しないし、ドサイドンだとカビゴンとの低速サイクルになりそうだと思い、自由枠からドリュウズを使いました。

f:id:chenche:20200409170749j:plain

努力値 H92 A40 B154 D86 S138
性格いじっぱり
努力値配分は誰かの記事を丸パクリしたが調整先は覚えてない。

☆もちもの
じゃくてんほけん

☆技構成
・じしん
アイアンヘッド
いわなだれ
つるぎのまい






お気づきだろうか。






実はこの3体だとズルズキンが辛い😢






こちらのパートナーズミミッキュエルフーントゲキッスがいるのに選出しては来ないと思いますが。。

あとは裏選出も一応考えておきます。
しあさんのパートナーズはスカーフパッチラゴンを考慮しなけらばトゲキッスの通りが良いので、エルフーン@こうこうのしっぽ+トリックとわるだくみ+きょううんトゲキッスを控えに置いておきます。


しあさんの選出予想
・バイウールー
・パッチラゴン
トゲキッス
アシレーヌ
・サダイジャ
・自由枠

こちらは
・ドラパルト
ドリュウズ
カビゴン
エルフーン
トゲキッス
ミミッキュ


2.対戦結果
実際のしあさんの選出
シャンデラ(こだわりスカーフ)
トゲキッス(いのちのたま)
・バイウールー(不明)
自由枠はトリトドンでしたが出てきませんでした。

選出は読みきれました。対戦はドラパルトがワンサイクル目にバイウールーにだいもんじ外したときは終わったと思いましたが、カビゴンがじわれ当てたのと、トゲキッスのわるだくみ読みのダイスチル決めれたのが大きく勝利できました。(録画できていないのが惜しいぐらい良い試合でした。)