【桜花大戦】予選②VSおてりさん

こんちは✨😃❗️
ちぇんです。

それでは桜花大戦2試合目VSおてりさん戦の考察を始めていきます。

f:id:chenche:20200409172449p:plain

□私のパートナーズ
f:id:chenche:20200409172509j:plain

□おてりさんのパートナーズ
f:id:chenche:20200409172527j:plain

まず、おてりさんのパートナーズにいる相棒枠ギャラドスが嫌ですね。
こちらのパートナーズに対して特性じしんかじょうが発動できれば全抜可能なことから、エースとして選出してくると読みました。Twitterのアイコンもギャラドスだし信用してるだろう(暴論)
型はこんな感じではないでしょうか。

f:id:chenche:20200409173126j:plain

努力値
A252 S252 性格ようき

☆もちもの
ラムのみ(状態異常で止まらないように)

☆技構成
たきのぼり
・とびはねる
・じしん(パワーウィップよりはジュラルドンに打てるじしんかな)
・ちょうはつorりゅうのまい

なので今回は自信過剰ギャラドスに強い、トリックルーム展開でいこうと思います。

1.パーティー考察

まずはトリル要因にミミッキュを採用します。

f:id:chenche:20200420204123j:plain

努力値
A252 B252 性格いじっぱり

☆もちもの
アッキのみ

☆技構成
・じゃれつく
・かげうち
・のろい
トリックルーム


次にトリルエースですね。

候補はジュラルドンとカビゴンですが、ギャラドスってダイマックス状態だとジュラルドンのダイサンダー(10まんボルト)乱数で耐えてくるんですよ。
ミミッキュでのろい入れてる想定なので恐らく倒せると思いますが、最遅ジュラルドンってトリル化で
無振ドサイドン抜けないので今回はカビゴンをエースにします。

f:id:chenche:20200412133145j:plain

努力値
A252 B252 性格いじっぱり

☆もちもの
ラムのみ(ロトムにおにびがあると止まるので)

☆技構成
・ヘビーボンバー
・かみなりパンチ
・じばく
DDラリアット

特性と技構成は結構悩みました。
初めはサイクルを回せるくいしんぼう型にしようと思いましたが、そもそもおてりさんのパートナーズにキョダイサイセイを打ちたいのがロトムぐらいだったので、後に紹介するポケモンと相性が良いあついしぼう型にしました。

次に自由枠からおてりさんのパートナーズに強そうなポケモンを選びます。
おてりさんのパートナーズの晴構築組(フシギバナキュウコン)を考えない場合、ナットレイの通りがめちゃくちゃ良いように思います。

f:id:chenche:20200412134141j:plain

努力値
H252 B252 性格なまいき

☆もちもの
たべのこし

☆技構成
・ジャイロボール
・タネばくだん
・はたきおとす
・やどりぎのたね

パワーウィップにしないのはA無振りだとドサイドン@ハードロックが確定一発にならないので命中安定のタネばくだんを採用しました。

今回はカビゴンナットレイでサイクルを回しつつ、相手のダイマックスギャラドスミミッキュを合わせてトリックルーム張り、カビゴンで詰めていく作戦にしました。
低速サイクル故にドサイドンのつのドリルでサイクル崩壊の可能性が高いですが、そこは割り切って望みたいと思います。

あと恐らく晴構築は来ないと思います。

☆私のパーティー
ナットレイ
カビゴン
ミミッキュ
ガオガエン
ドサイドン
・ジュラルドン

☆おてりさんのパーティー予想
ギャラドス
ミミッキュ
・ドラパルト
アシレーヌ
ロトム
・自由枠

2.実際の対戦結果
☆おてりさんの実際のパーティー
ドサイドン
ギャラドス
ミミッキュ
ヌメルゴン
キュウコン
アシレーヌ

見たとき2つ「うわぁ」ってなりましたね。
ひとつめがヌメルゴン。特性そうしょくでナットレイの一貫が作りにくくなったこと。ふたつめがキュウコンのピン採用。来るならフシギバナとセット採用と思ってましたが。どちらにせよナットレイが選出しにくい(T-T)
悩んだ末に考察どおりナットレイミミッキュカビゴンの選出でいきました。

初ターンにナットレイキュウコンが対面して終わったと思いました(笑)
こちらのカビゴンバックに対しておてりさんはさいみんじゅつ(恐怖)
おてりさんのキュウコンがさいみん+わるだくみ型だったので、カビゴンのラムのみが活きました😁
カビゴンの自覚でキュウコンを無償突破できたので、一気に対戦が組み立てやすくなり勝利を納めることができました。