【桜花大戦】予選③VSガウスさん

どもども(  ̄ー ̄)ノ
ちぇんです。

今回は桜花大戦3戦目のガウスさん戦の考察をしていきたいと思います。
なお、この記事はしあさん戦、おてり。さん戦終了後に書いてます。

f:id:chenche:20200422192446p:plain

まず、ガウスさん戦の前にここまでのリザードンリーグの対戦成績を整理します。

1位 ガウスさん 3勝0敗
2位 ちぇん 2勝0敗
3位 谷もっちゃんさん 1勝2敗
3位 おてり。さん 1勝2敗
5位 しあさん 0勝3敗

既にガウスさんが3勝されており、私とガウスさんの直接対決がまだのため、どちらかがリザードンリーグ突破の可能があります。
加えて勝利数が並んだ場合、直接対決を制している方が上位になるため、私がガウスさん戦に負けた時点で私のリザードンリーグ突破の可能性が消えます。つまりここが正念場です😠✨

では大事な大事な事前考察に入ります。

ガウスさんのパートナーズ
f:id:chenche:20200422192552j:plain

□ちぇんのパートナーズ
f:id:chenche:20200422192624j:plain

マジでキツい(T-T)
他リーグの参加者のパートナーズも拝見しましたが、ガウスさんのパートナーズが1番バランスがとれてて強そう(小並感)
ガウスさんのパートナーズを見ながら脳内シュミレーションをしてると、こちらのパートナーズでは勝つビジョンが見えませんでした😅
そのため今回は自由枠からガウスさんのパートナーズに強めなポケモンを軸に構築を始めます。

1.自由枠検討
候補①たべのこし型オーロンゲ

f:id:chenche:20200422193922j:plain

□もちもの
たべのこし

□特性
いたずらごころ

□技構成
・ソウルクラッシュ
・ふいうち
・みがわり
・ちょうはつ

役割としては
シャンデラヒヒダルマホルードはふいうちで上から叩く。(A特化なら耐久無振シャンデラは確定一発、ヒヒダルマホルードは半分は程度削れる。)
サザンドラバルジーナにはタイプ相性有利+ソウルクラッシュで倒せる。
ゴチルゼルコータスソーナンスは特性いたずらごころで、上から「ちょうはつ」で動きを封じて、「みがわり」の起点にする。
いたずらごころ+みがわり+たべのこしで相手のダイマックスターンを枯らせる。

ん~行けそう😁
エース型というよりは初手出ししたら、出し負けすることなく最低1ー1交換はできそう。

候補② アシレーヌ

f:id:chenche:20200422195240j:plain

□もちもの候補
・こだわりメガネ
こだわりスカーフ
・いのちのたま
・きあいのたすき
・たべのこし

□特性
げきりゅう

□技構成
うたかたのアリア
ムーンフォース
アクアジェット(候補)
・アンコール(候補)
・みがわり(候補)
・めいそう(候補)
・こごえるかぜ(候補)

型に関係なく、水妖の複合タイプがガウスさんのパートナーズにささっており、かなりキツいポケモンだと思います。

どうしたものかと2~3日悩んだ結果、アシレーヌを軸に構築をスタートしました。

2.構築
アシレーヌ

f:id:chenche:20200422213638j:plain

努力値
H124 B128 C252 S4 性格ひかえめ
調整ライン
H 10n+1(いのちのたまダメージ効率)
HB
・ようき+鉢巻き+ごりむちゅうヒヒダルマ
→じしん 85.9~101.7%
・A特化+ちからもちホルード
→じしん 70.7~84.2%
S 余り4

□特性
げきりゅう

□もちもの
いのちのたま

□技構成
うたかたのアリア
ムーンフォース
アクアジェット
・めいそう

ダイマックスエースになります。
ガウスさんのパートナーズにいるヒヒダルマはこちらのパートナーズに強く、ある程度の物理耐久は確保が必要の考えました。
もちものはダイマックスと相性の良い「いのちのたま」にしました。
□参考
ムーンフォース
H4振ガラルヒヒダルマ → 確定一発
H4振サザンドラ → 確定一発
H252D4振バルジーナ → 確定一発
H252D4振ソーナンス → 58.2~68.4%
H252D4振ゴチルゼル → 59.3~67.3%

うたかたのアリア
H252ドサイドン → 確定一発
H4振シャンデラ → 確定一発
H4振ホルード → 確定一発
H252D4振コータス(晴れ) → 79.3~93.7%

ミミッキュ

f:id:chenche:20200422213940j:plain

努力値
B252 S252 性格おくびょう

□特性
ばけのかわ

□もちもの
ピンチベリー

□技構成
トリックルーム
・みがわり
・いたみわけ
・のろい

所謂、害悪型ミミッキュってやつです。
裏のダイマアシレーヌをサポートするためのトリックルームとのろい+いたみわけで嵌める型です。
裏から出てくるミミッキュでこの型は予想がしにくいと思うので結構ハマると思います。


カビゴン
f:id:chenche:20200425194545j:plain

努力値
A252 B252 性格いじっぱり

□特性
あついしぼう

□もちもの
たべのこし

□技構成
・あくび
・まもる
・じしん
・ばかぢから

初手出し特攻隊。しあさん戦で使用したのより火力に振ってます。ガウスさんのパートナーズにガラルヒヒダルマがいる以上、初手に投げれるポケモンはある程度決まってしまうのが辛いところ。
初手VSガラルヒヒダルマ
まもるで技を相手の技を見る
→ばかぢからの場合はミミッキュバック
→とんぼがえりの場合はあくびで流して、返ってきたところをばかぢからで仕留める。
初手VSシャンデラ→じしん
初手VSホルードサザンドラ→ばかぢから
初手VSコータスバルジーナ→あくび
でスタートします。

3.結果
ガウスさんの自由枠からは水ロトムがとんできました。あぁ~アシレーヌにエナボいれときゃなぁ。
ただ当初脳内シュミレーション通りカビゴンヒヒダルマを倒せたのと、しっかりアシレーヌを通せたので勝利することができました。