【S15最終410位、レート2010】一致テラスで殴るだけ【ポケモンSV】

 

ひさびさ記事書きます。

先々月、先月とレート2000乗せれて、直近2ヶ月で何が変わったのかを、見返せるよう思考をまとめとく。

 

TNちぇんちぇ~ 最高最終レート2010 410位 

TNドゥラメンテ 最高レート199✕ 最終4桁

 

1.自分が感じる8世代と9世代の違い

①8世代のダイマックスはポケモンAとBの相性関係がA>Bのとき、Bがダイマックスを切ってもAとBの相性関係が逆転するわけではない。

②9世代のテラスタルポケモンAとBの相性関係が簡単に逆転する。特に選出画面でお互いが見えてる視点が違うので、サイクルする上で認識の齟齬が発生する。

①②のことから、8世代以上に構築を組む際に勝てるルートを考えて、それを通す立回りの練度が大事だと感じた。

合わせて、攻めよりのサイクルは常に選出、プレイングにおいて100点を出せるプレイヤーのみ握ることを許される構築のように感じた。

 

2.S15の構築経緯

誰が言ったか現状のSV環境は「今月の環境にささるカイリューの型を握った人が勝てる」と定説をたてたが、そのとおりだと思う。

これまでカイリューは裏から通す型を自分は好んで使ってきたが、相手のステロ撒きに悩まされていた。

そのことからS15は相手のステロ撒きに影響されない、初手カイリューから構築をスタートさせた。

ただ初手カイリューの課題として、パオジアンと初手カイリューミラーへの回答を用意する必要がある。

この問題をテラスタルで解決することなく、後だしで間に合うアローラキュウコンを相方にし、アローラキュウコンが最大値を出せる壁+積みエースを裏におくことで基本選出ができた。

 

3.使用構築

 

カイリュー

調整 H40 A252↑ B4 D4 S208

最終日前日まではAC弱保カイリューを使っており、強かったが相手依存な部分と、Sが遅すぎてアロキュウで展開した後の捲り性能が低く手放した。

 

アローラキュウコン

調整 H244  B4 C4 D92 S164↑

今月は陰キャカイリューが少なく、アグロな型が多かったので初手カイリューミラーはアロキュウ交代が刺さった。

 

③ウーラオス

調整 H76  A252↑  B4  D12 S164

挑発、アンコは最大ケアしないといけないので、舞うタイミングは大事。でんじは効かないテラスでんきを一行の余地あり。

 

アカツキガチグマ

調整 H214 B4 C196↑ D78 S20

ノーマルアカツキガチグマアンチ派だったが壁+一致テラスでテラス択にもならなかった。

 

⑤サーフゴー

H244  C252↑  S12

受けル、ドヒドディンルーなど基本選出できついことに投げる枠。カイリュー+サーフゴーを並べると型が見えずいのが強い。

 

H44  A164  B4  D44  S252↑

最後まで迷ってた枠。構築カイリューが相手サフゴに一貫する技がなく、アロキュウ含めて選出されるときついので炎オーガポン。構築全体的にSラインが低いので最速。

 

4.選出

選出① 基本選出

  

選出② VSラス1水ラオスが通せない構築

  

選出③ VS初手カイリューが通せない構築

  

選出④ VS受け構築