【S1】環境に多いポケモンのテラスタイプについて

自信のメモ用と雑感になるがまとめておく。

Sランク.サーフゴー

◾ノーマルテラス

相手のゴースト技を1回透かせるのでサーフゴーミラー、ミミッキュ対面で強い。

◾ひこうテラス

ガッサのじならしが標準搭載になってきたので。サブウエポンに搭載されやすい地震を透かせるのも強い。

 

Sランク.ミミッキュ

◾ノーマルテラス

上記同様にテラスタルが残っていればミラーでかなり強くなれる。

◾草テラス

今の環境でかなり強いと思ってる。受けにきたヘイラッシャ、キョジオーンにウッドハンマーで役割が持てるので、対面性能を確保しつつ見れる範囲が広くなる。

 

Sランク.ヘイラッシャ

◾草テラス

割とメジャーになってるがシンプルに強い。水タイプが苦手な草、電気技を半減に出来るので水ロトム、ガッサにも役割が持てる。

 

Sランク.キョジオーン

◾水テラス

これも割と早い段階から強いとされていた。サーフゴーのゴールドラッシュを半減に出来るので役割を持たせやすい。草技が一貫するところが弱点。

◾ゴーストテラス

格闘技を透かしたり、キョジオーンミラーのボディプレスを透かしたり、呪いをうちわけ出来たりと器用な立ち回りが出来る。

ただし流行りのマスカーニャ、ドドゲザン、サザンドラに対して立ち回りが窮屈になるので、使いこなすのは難しい。

 

Aランク.水ロトム

◾フェアリーテラス

誰が流行らしたのか、環境に多いドラゴンタイプに対してスカーフを持たせると上から制圧できる。

ただし、テラバーストで拘ると裏の起点になりやすいのであまり早い段階から切るのはオススメしない。

 

Aランク.ウルガモス

◾草テラス

水技を半減で受けつつ、蝶舞の起点にできる。出てきたキョジオーン、ヘイラッシャをタイプ一致ギガドレインで押せる。

両方抜群になる飛行技の採用が少ないのも追い風。

 

Aランク.カイリュー

◾ノーマルテラス

ランクマ始まる前までは鋼、炎の二強でしたが最近はほとんどがノーマルテラス。タイプ一致で優先度2からのしんそくは制圧力が高いです。

 

Aランク.サザンドラ

◾毒テラス

これはサザンドラの革命のようなもの。特性で地面技が効かないので相性が良いのと、苦手な格闘、フェアリーを半減で受けれるのは強い。

ラスターカノンの火力を上げるのであれば鋼の採用もあり。

 

 

また強そうなテラスタイプ見つけたら(使われたら)追記します。