【桜花大戦】決勝リーグ①VSづっかさん

どもども(*・д・)ノ
ちぇんです。

今回は桜花大戦決勝リーグ1回戦のづっかさん戦の考察をしていきたいと思います。

f:id:chenche:20200509210840p:plain


□づっかさんのパートナー
f:id:chenche:20200509202257j:plain

□私のパートナー
f:id:chenche:20200509202352j:plain

□決勝トーナメントリーグ表
f:id:chenche:20200509202420j:plain

まず追加パートナーの紹介から。
予選1位通過者には新たにパートナーを1体追加できます。私が選んだのはガラルヒヒダルマです。

f:id:chenche:20200509202649g:plain

というのも予選リーグVSガウスさん戦で悩まされたポケモン

かな~り圧力のあるポケモンで下手な受けだしがきなない。特に初手はこのポケモンで1体で無償突破されないような準備が必要になります。

あとは決勝リーグのパートナーをざっと見てささりもそんなに悪くないのでいけそうかなと。

特にミヤビさんとか
f:id:chenche:20200509203250p:plain





ミヤビさんとか
f:id:chenche:20200509203250p:plain






ミヤビさんとかにね。
f:id:chenche:20200509203250p:plain

流石に怒られるか( ̄▽ ̄;)

では考察に入ります。

1.選出考察
先にも触れたとおり、こちらの初手ガラルヒヒダルマは相手も警戒してくるはず。それらを踏まえてづっかさんのパートナーズから初手選出されそうなのがこんな感じ。

①HB特化コータス
f:id:chenche:20200510102442g:plain
鉢巻きヒヒダルマの「じしん」をHB特化にすれば乱数75%で耐え。返しの晴れオバヒで倒せる。
あくび+ステルスロックもあるので初手性能高め。
→ただし確定で耐えないのに選出されるかな🤔

②襷ホルード
f:id:chenche:20200510102458g:plain
ヒヒダルマの攻撃を襷で耐えて返しの「ばかぢから」or「じしん」で倒せる。仮にヒヒダルマが襷ダルマモード型でも「でんこうせっか」で倒せる。耐久に振ってないホルードの場合初手ダイマックスしても鉢巻きヒヒダルマの「つららおとし」は確定一発なので来るなら襷型を想定。
→「つららおとし」で怯まないこと前提ならあり。

③襷シャンデラ
f:id:chenche:20200510102511g:plain
基本的には襷ホルードと同じ。スカーフにした場合はこちらがヒヒダルマがスカーフだった場合ディスアドにしかならないので来るなら襷型かな。
→ただし私が予選リーグで使ったあくびカビゴンもケアするならスカーフトリック型もある。

④襷ドラパルト
f:id:chenche:20200510102536g:plain
ドラゴンアロー+ふいうちを絡めることで耐久無振りのヒヒダルマを倒すことができる。
→ただしこちらのパートナーズを見て果たして物理型のドラパルトを使うだろうか🤔
個人的には特殊型の方がささってると思うのでわざわざ使ってこなさそう。あとはワンチャンエースのカジリガメサポート用に壁展開もある。

⑤HBフレフワン
f:id:chenche:20200510111643g:plain
HB特化にすれば鉢巻きヒヒダルマのつららおとしを確定で耐える。特性アロマベールで「ちょうはつ」が利かず「両壁」+「トリックルーム」が使えるので来るなら初手かな。
特に自由枠からトリルエースになり得そうなポケモンを連れてきているときは注意が必要。

こんなところですかね。

次にエースですが、今回はカジリガメ+アーマーガアでくるのではと予想しました。私のパーティーにタイプ一致で電気技が打てるポケモンが1体もいないのと、カジリガメが苦手な草技はアーマーガアで受けることができ、ダイストリームを打てばアーマーガアが苦手な炎技が半減になるので相性がいいかな。

⑥カジリガメ
f:id:chenche:20200510104921g:plain
努力値 H156 A252 S100 性格いじっぱり
*雨化で最速ドラパルト抜き

□特性
すいすい

□もちもの
ラムのみorいのちのたま

□技構成
アクアブレイク
・ロックブラスト
・ばかぢから
つるぎのまい

□所見
カジリガメを採用してくる場合はコータスの線は切ってもいいと思う。

⑦アーマーガア
f:id:chenche:20200510104935g:plain
努力値
HD 性格しんちょう

□特性
ミラーアーマー

□もちもの
タラプのみ

□技構成
・ドリルくちばし
・ちょうはつ
・はねやすめ
・ビルドアップ

□所見
こちらのパートナーズにささるタラプのみアーマーガア。特殊型ドラパルトにも強く、その他のポケモンにも強く出れるので警戒が必要。
というかアーマーガアいないと剣舞ミミッキュで詰むので選出は濃厚と思います。



最後にほぼ来ないだろうと思ってるポケモン

パンプジン
f:id:chenche:20200510113042g:plain
ランクバトルで使われたことないので初めて種族値見ましたが結構物理耐久があり、そこそこ早い。一番小さいサイズだとミミッキュより早く、普通のサイズでもトゲキッスより早い。
ただし弱点がメジャーなタイプになり、こちらにはドラパルト、ミミッキュトゲキッスがいるのであまり警戒は必要なさそう。

ヌメルゴン
f:id:chenche:20200510112900g:plain
こちらのトゲキッス、特殊型ドラパルトがキツいと判断すればワンチャン出てくるかな。ただし種族値で受けることになり、タイプ一致抜群が入るのでキツいかなと。
特性そうしょくにすればカジリガメとの相性補完があり出てくるなら、来るならその組合せかなと。

⑩パッチルドン
f:id:chenche:20200510112813g:plain
これは来ないと思います。
特性、技範囲もそこまでこちらのパートナーズに刺さってないので。他のポケモンより優先してこないかと。

2.パーティー紹介
①オーロンゲ
f:id:chenche:20200517191701g:plain

努力値
H252 A252 性格いじっぱり

□もちもの
ひかりのねんど

□特性
いたずらごころ

□技構成
・ソウルクラッシュ
・ふいうち
・リフレクター
・ちょうはつ

□解説
初手投げ要因。

特に使いたい自由枠がいなかったので上記に挙げた相手の初手に対して強く出れそうなポケモンを選びました。

初めは襷マンムーを使おうと思いましたが、相手への圧力が弱いので変更。

VSホルードは先制リフレクター張った場合、確定三発になるのでソウルクラッシュ+ふいうちで落とす。ドラパルト、シャンデラも同様に耐久無振りなら落とせる。

裏から出てきたアーマーガアはちょうはつを入れて
後続のてっぺきジュラルドンで倒す。

②ドラパルト
f:id:chenche:20200511204405g:plain

努力値
H100 B152 C252 S4 性格ひかえめ

□もちもの
いのちのたま

□特性
すりぬけ

□技構成
りゅうせいぐん
シャドーボール
ハイドロポンプ
10まんボルト

□解説
ダイマックスエース①

相手がパーティーフレフワン、カジリガメが見えた場合積極的に選出していこうと思います。

特性すりぬけで相手の壁展開を無効にしつつ、ダイマックスカジリガメとダイストリーム殴り合えるのが良いかなと。

仮想敵がカジリガメ+アーマーガアなので最速にする理由もないので物理耐久に厚めにしてます。

仮にフレフワンに壁を張られて退場後にカジリガメに「つるぎのまい」されたとしても、押しきれるようにしてます。

□仮想敵へのダメージ計算
VSカジリガメ被ダメージ
A+2のダイロック(がんせきほう)→ダイマックスドラパルト 76.7~90.3%

VSカジリガメダメージ
ダイドラグーン(りゅうせいぐん)→ダイマックスカジリガメ(H156)→52.7~62.1%

③ジュラルドン
f:id:chenche:20200511212610g:plain

努力値
H172 B252 C12 D4 S68 性格ずぶとい

□もちもの
バンジのみ

□特性
ライトメタル

□技構成
りゅうのはどう
10まんボルト
・てっぺき
・ボディプレス

□解説
相手のHDアーマーガア対策

HBアーマーガアなら特殊ドラパルトで押しきれるが、HDの場合押しきれない可能性があるため選出。VSカジリガメにも強く出れるのでありかなと思います。

トゲキッス
f:id:chenche:20200511223437g:plain

努力値
C252 S252 性格おくびょう

□もちもの
ラムのみ

□特性
てんのめぐみ

□技構成
エアスラッシュ
マジカルシャイン
だいもんじ
くさむすび

□解説
第二ダイマックスエース

相手のパーティーフレフワン+カジリガメではなく、コータスがいる場合はこちらをエースに選出。

コータスのあくびはラムのみでシャットアウトできる。初手コータスマンムーでじしんを入れたあと、Dに振ってなければエアスラッシュで確定で倒せる。

ミミッキュ
f:id:chenche:20200511224528g:plain

努力値
A252 B252 性格いじっぱり

□もちもの
たつじんのおび

□特性
ばけのかわ

□技構成
・じゃれつく
・かげうち
ドレインパンチ
つるぎのまい

□解説
相手のパーティーにアーマーガアがいなかった場合はミミッキュの通りがいい。まぁほぼ選出されると思いますが。。

スカーフホールドと対面した場合に勝てるようにABミミッキュにしました。

アーマーガアがいなかった場合は積極的に選出しようと思います。

ガオガエン
f:id:chenche:20200517192314g:plain

努力値
H252 A252 性格いじっぱり

□もちもの
オボンのみ

□特性
いかく

□技構成
DDラリアット
フレアドライブ
・おにび
・とんぼがえり

相手の自由枠からバンギラスが来た場合、特殊ドラパルトとトゲキッスでは勝てるかと微妙なためサイクル戦ができるように選出。

3.結果
まずお相手の自由枠からラプラスが見えたときに終わったと思いました(笑)

というのも前日このパーティーでランクバトル準拠の大会で参加して、ラプラス入りにボコボコにされました。

選出は絶対アーマーガアは来るのでミミッキュは出せない。でも出さないとラプラスに勝てないのでずっと選出画面で悩んでました。

最終的にはミミッキュを投げずにオーロンゲ+ドラパルト+ジュラルドンの選出でいきました。

づっかさん初手ホルード
ちぇん初手オーロンゲ

役割対象なので予定通りリフレクターから入りましたが、じしんきゅうしょで突破される。
…襷マンムーにしときゃなぁ。

仕方なくドラパルトをダイマックスさせてホルードを突破しましたが、裏から出てきたのはアーマーガア。

これはジュラルドンで突破できると思いましたが、タラプのみアーマーガアで特性プレッシャー。

これはやられました。はねやすめ+みがわりでボディプレスをPP切れをされて詰み。

きゅうしょワンチャンを狙いましたが届かず。

相手の構築は読めてましたが、特性プレッシャーとみがわり入りは読めなかった。

悔しいですがここで私の桜花大戦は終了です。