【桜花大戦】予選④VS谷もっちゃんさん

どうもどうも。ちぇんです。
この記事はVSしあさん戦、VSおてり。さん戦終了後に書いてますのでご了承くださいm(_ _)m

f:id:chenche:20200426221211p:plain

さてさて予選リーグも後半戦。今回は主催のお一人谷もっちゃんさんとの一戦です。しっかりと考察していきます。

*現在のリザードンリーグの状況はガウスさんの記事でまとめてます。

□谷もっちゃんさんのパートナーズ

f:id:chenche:20200426221852j:plain

□私のパートナーズ

f:id:chenche:20200426221917j:plain

谷もっちゃんさんは霊統一で組まれてるんですね…これガオガエン辛くね🤔
シンプルにガオガエン剣舞する隙さえ作れれば、結構勝ちルートに繋がりやすいと思います。(安直かな)

1.構築
ガオガエン
f:id:chenche:20200426230008j:plain

努力値
A252 S228 余りH 性格いじっぱり
調整ライン
S+1で最速ミミッキュ、S+2で最速ドラパルト抜き調整。

□特性
いかく

□もちもの
いのちのたま

□技構成
フレアドライブ
DDラリアット
つるぎのまい
・アクロバット

エース型です。サニーゴヤミラミのおにびで止まらない。ドラパルトに強い。ちからをすいとるもつるぎのまいの前では追い付かない。故に最強。
とにかくこいつをいかに通すかが勝負の鍵になりそうです。

ミミッキュ
f:id:chenche:20200426232641j:plain

努力値
A252 S252 性格ようき

□特性
ばけのかわ

□もちもの
のろいのおふだ

□技構成
・かげうち
ゴーストダイブ
・のろい
つるぎのまい

普通の最速ミミッキュをじゃれつく→のろいに変更した型。私も霊統一で仲間大会に参加してますが、霊統一はミミッキュが重い。ミミッキュの「ばけのかわ」を上手く割った方が勝てるまであるのでもちろん採用します。もちものは「いのちのたま」をガオガエンへ渡した関係上、のろいのおふだにしました。

カビゴン
f:id:chenche:20200427190110j:plain

努力値
A252 B252 性格いじっぱり

□特性
あついしぼう

□もちもの
たべのこし

□技構成
DDラリアット
・じわれ
・あくび
・まもる

ガウスさん戦で使用する個体の技構成を少し変更したバージョンです。「手抜きかよ」と思われるかもしれませんが結構色々考えて、この結論に行き着きました。
例えば他の起点型で考察すると
・おきみやげ型エルフーン
ガオガエンメタで特性すりぬけではなく、僅かながらクリアボディの可能性があり不発で終わる。
・ジュラルドン
→ドラパルトが特殊型なら弱い。
ドサイドン
→起点技がステルスロックぐらい。
・ドラパルト
→起点型なら壁+のろいもありだが、特性すりぬけ持ちが2体いるなかでどうか。
トゲキッス
→エースがガオガエンなのでダイマックスなしだと弱い気がする。

自由枠から選出も考えましたが、やっぱりここまで2戦戦ってきて私を勝利に導いてくれた相棒(あれっ(´・ω・`)?)なので最後も選出してしようとなりました。

一応自由枠からは谷もっちゃんさんの選出を歪ませるため、ドヒドイデを連れていきます。ただし私は宗教上の理由からドヒドイデを選出できないので悪しからず。

2.対戦結果
やっぱり連れてきて良かったカビゴン
相手のパーティー半分を仕留めてくれました。
数的有利が取れたので、相手のラストミミッキュを1番安全なルートで倒す方法を取れ勝利することができました。