【構築記事】怪鳥サイクル構築(マイナー最強決定戦 中間5位、最終13位)

みなさん こんちゃ(* ̄∇ ̄)ノ
ちぇんです。

今回は4月17日に開催されたじゅんこさん主催の仲間大会マイナー最強決定戦で使用したパーティーについて構築記事を書きました。

f:id:chenche:20200418171259j:plain

◼️大会結果(13戦 11勝 2敗)
f:id:chenche:20200418154733j:plain

◼️パーティー
f:id:chenche:20200418154808j:plain

1.構築の軸
今大会は過去に使用率30位以内に入ったことがあるポケモンは使用不可というルールでした。
人気ポケモン大好きの私には非常に厳しいルールでした( ;∀;)
マイナーポケモンに合わせて戦術まで変えると勝てないと思い、自分が得意なあくびループ→積みエースに繋ぐパーティー構築を考えました。

◼️使用禁止ポケモン
f:id:chenche:20200418171332j:plain

f:id:chenche:20200418171345j:plain

f:id:chenche:20200418171356j:plain

f:id:chenche:20200418171408j:plain


2.パーティー紹介
コータス
f:id:chenche:20200418160226j:plain

努力値
H252 C252 性格ずぶとい

・もちもの
だっしゅつパック

・特性
ひでり

・技構成
あくび
ステルスロック
オーバーヒート
ソーラービーム

起点要因。大好きなあくびループを始動できる。普段はカバルドンカビゴンでやっている役目をコータスにお願いしました。
型は実況者のバンビーさんからお借りしました。
カバルドンと明確に違う点は相手の起点を回避できるほえる(ふきとばし)を覚えることができない点。このマイナスポイントをオーバーヒート+だっしゅつパックでカバーし裏のエースに繋ぐことができます。

ウォーグル
f:id:chenche:20200418161147j:plain

努力値
A252 S252 性格ようき

・もちもの
ラムのみ

・特性
まけんき

・技構成
ブレイブバード
インファイト
ギガインパクト
ビルドアップ

今回使用したかったエースポケモン
起点要因のコータスが苦手な地面技を無効化でき、逆にウォーグルが苦手な氷技はコータスで受けれるので相性補完ができているのが良いと思い採用。
特性まけんきはダイマックス技の打ち合いに強く、タイプ一致でダイジェットが使えるのもエースとして活躍できる場面が多かったです。
ギガインパクトの枠はダイホロウが打てるシャドークローと選択ですが、タイプ一致でダイマックス化ではS操作ができるギガインパクトをオススメします。

カメックス
f:id:chenche:20200418162155j:plain

努力値
H100 B28 C252 D12 S116 性格ひかえめ

・もちもの
しろいハーブ

・特性
あめうけざら(げきりゅうの方が強いです。)

・技構成
ハイドロポンプ
あくのはどう
れいとうビーム
からをやぶる

ずーっと使いたかったポケモン
初めて初代グリーン版をプレイしたときにNNかめぞうで共に旅をした相棒(年がバレる)
個体はフレンドのもぐさんから頂き、調整をもぐさんがYouTubeの動画で挙げられていたのを参考にしました。
今作から「からをやぶる」を習得し抜きエースとしての性能が上がりましたが、今まで活躍できる場を与えてあげれませんでしたが、ウォーグルが選出しにくい相手にはコータスカメックスがささる場面が多く非常に活躍してくれました。

マンムー
f:id:chenche:20200418163310j:plain

努力値
A252 S252 性格ようき

・もちもの
こだわりスカーフ

・特性
あついしぼう

・技構成
つららばり
じしん
こおりのつぶて
ばかぢから

コータスウォーグルorカメックスだと電気技の一貫があったため、地面タイプでかつ火力があり、こだわりスカーフを持たせることで相手パーティーを上から制圧できるポケモンはいないかなと探してたら、マンムーしかありえないなぁと思い採用。
終盤のスイープ性能が高く非常に使いやすかったです。
余談ですが、第7世代ではマンムーって結構使用されてたイメージで、特に弱体化してないのにマイナーポケモンになったんですね。恐らく役割対象のボルトロス、サンダーがいない環境では活躍が難しいのかな。

⑤ストリンダー(キョダイマックス)
f:id:chenche:20200418164302j:plain

努力値
H252 C252 性格ひかえめ

・もちもの
とつげきチョッキ

・特性
パンクロック

・技構成
オーバードライブ
ヘドロウェーブ
ばくおんぱ
ほっぺすりすり

あくび展開が難しそうな相手に対して裏選出を作る必要がありかつ、まだ電気技の一貫をなくしたかったので採用。
キョダイマックスの姿カッコいいですよね。今のところキョダイマックスのビジュアルはストリンダーが一番かな。
相手の特殊アタッカーに対して後だしして、今度は相手の交代先に高火力を技を当てるのが主な仕事。
なのでHDのラインはまだまだ調整の余地があると思います。

バルジーナ
f:id:chenche:20200418165134j:plain

努力値
H252 B252 性格わんぱく

・もちもの
オボンのみ

・特性
ぼうじん

・技構成
イカサマ
はねやすめ
どくどく
とんぼがえり

コータスだけでは物理受けに不安があったので、コータス展開が難しい相手にはストリンダー+バルジーナでサイクル戦を仕掛けました。
ストリンダーとバルジーナのタイプ相性補完ができていて凄く強かったです。
相手がダイマックスを切ってきた場合、はねやすめを絡めることだ相手のダイマックスターンを3ターン消費させれたり、サイクル戦の中で交代先にイカサマを当てたり、耐久ポケモンに対してはどくどく+はねやすめでハメたりと仕事人として活躍してくれました。

3.基本選出
①あくび展開ができそうな場合
コータスウォーグルorカメックスマンムー

②あくび展開が難しい場合
ストリンダー+バルジーナ+@1(コータス以外)

4.感想
個人的には結構完成度の高い構築になったと思ってますが、みなさんいかがでしょうか。
大会は2時間経過時点で11勝2敗でもう少しレート上げれそうでしたが、チキって途中リタイアしてしまいました。大会レベルは参加人数からも高く、上位入賞者の方は本当に強かったと思います。
余談ですが、パーティー名は怪鳥サイクルとなっていますが、基本的にウォーグルバルジーナを同時選出することはありませんのでご容赦ください