【仲間大会】エレズンカップ使用構築(レート1607 最終9位)
どもども(*・д・)ノ
ちぇんです。
今回はかみなりさま(@kaminari_pkmn)が主催されるエレズンカップで使用したポケモンたちを紹介します。
1.ルール
2.構築のスタート
今回の仲間大会で使用できるポケモンを見て思った所感。
①まともな特殊アタッカーがいないこと。
②火力を上げるために、こだわり鉢巻き、いのちのたま、低い耐久値を補うために、とつげきチョッキ、きあいの襷と採用される道具がある程度絞れること。
そのためま~た大好きなあくびループが決まるのではと思い構築をスタートしました。
3.パーティー紹介
□努力値
H252 B252 性格わんぱく
□もちもの
オボンのみ
□特性
すなおこし
□技構成
・じしん
・ステルスロック
・あくび
・ふきとばし
□所感
起点要因。初手or後述のニューラで1体持っていったあとに出すポケモン。ステロ+あくびで相手に負荷をかけ、裏のエースに繋ぐ。
先にも記述したとおりまともな特殊アタッカーがいない環境なので物理特化。相手の物理アタッカーがダイマックスしてきても一発耐えて返しのあくびで対応可能。
やってることはカバルドンと同じだが、進化前にも関わらず同じ技構成に出来るところはいいと思います。
□もちもの
いのちのたま
□特性
はりきり
□技構成
・ブレイブバード
・インファイト
・ブレイククロー
・ビルドアップ
□所感
ダイマックスエース。ヒポポタスで起点を作りワシボンで掃討するのが基本線。
特性はりきり+いのちのたまはダイマックスと相性が良くかなりの火力指数になる。
自信でS操作が出来て、ダイマックスしながら火力も上げれるのでこの環境ならワシボン一択かなと。
最速を取る理由は後述にもある、環境トップメタのニューラに対して、S+1で最速ニューラを抜くため。
ヒポポタスと同じで進化前にも関わらず、進化後のウォーグルと同じ技構成に出来るのはえらい。
③ニューラ
□努力値
A252 S252 性格ようき
□もちもの
きあいの襷
□特性
せいしんりょく
□技構成
・つららおとし
・じごくづき
・こおりのつぶて
・かわらわり
□所感
今環境トップメタ。今回の大会は合計種族値350あれば採用圏内であるが、なんとニューラの合計種族値430。素早さは圧倒的トップの種族値115。
剣盾環境のドラパルトみたいなイメージ
特性はいかくを無効にできたり、ねこだましを回避できるせいしんりょく一択。
もちものは悩みましたが、ニューラ対面で強くでれるようにきあいの襷にしました。
□もともの
たべのこし
□特性
ちょすい
□技構成
・おにび
・ねっとう
・じこさいせい
・たたりめ
□所感
ヒポポタスが苦手とする水タイプアタッカーへのストッパー。
今回の環境ではクラブ、ヘイガニあたりが来たら選出しようかなと思って採用。
最強技ちからをすいとるは今回採用できないが耐久面がぼちぼちあるのと、特性ちょすいで水技をシャットアウト出来るのが良い。
⑤ガーディ
□努力値
H200 A168 B140 性格いじっぱり
□もちもの
こだわり鉢巻き
□技構成
・フレアドライブ
・インファイト
・ワイルドボルト
・じゃれつく
□所感
第二ダイマックスエース
基本的には選出することはないと思うが、どうしてもワシボンで詰めるのが難しそうな構築が来たときには出そうかな程度。
努力値は特に意識しておらず、大会が終わったら進化させる予定なので強い人の構築記事に記載されていたウィンディの調整をパクリました( ̄▽ ̄;)
⑥ゴース
□努力値
C252 S252 性格おくびょう
□もちもの
こだわりスカーフ
□特性
ふゆう
□技構成
・シャドーボール
・ヘドロウェーブ
・マジカルシャイン
・みちづれ
□所感
個人的には今環境随一の特殊アタッカーと思ってます。
素早さ種族値80から繰り出される特殊攻撃はなかなかのもの。
ただし耐久面がほんとにペラいのでワシボンで暴れた後に上から掃討するか、突破困難なポケモンに対して無理やりみちづれするのが主な仕事。
4.大会を終えて
①大会結果
25戦17勝8敗 レート1607 9位
なんとか最終戦で1桁順位、レート1600に乗せることができて良かったです😌
まず大会当日にお二人の方と練習試合をさせていただき、あくび展開→ワシボンで全抜きができました。これはいけるのではと思いましたが、現実はそんなに甘くありませんでした(T-T)
②感想
・練習試合、脳内シュミレーションほどヒポポタスのあくび展開が決まらなかった。
特にVSワシボンはいのちの珠+ダイジェット、ニューラのダイアイスで吹き飛ぶので、あくびを打つ前に突破されるケースが多かった。
初戦からワシボンにラムのみ持たせてる人と当たり、これはヤバいなと思いました😅
・ヒポポタスと同じくプルリルも受けだし要因としてはスペックが足りなかった。仮想敵のヘイガニに「はたきおとす」があることを忘れており、あまり活躍させてあげれませんでした。
・強いと思ったのが、イワーク、イシズマイ、カモネギ。イワークは持ち前の耐久と特性を生かした弱保型、レッドカード型。イシズマイは特性がんじょう+こらえるでダイマックスターンを枯らしにきたり、からをやぶる型。カモネギは専用もちもの「ながねぎ」で急所に当てたりと、自分では考えてもなかったです。
③さいごに
今回の大会では選んだポケモン達は頑張ってくれました。加えて私にプレイングスキルがもう少しあればもっと上の順位が狙えなかったのが後悔です😖
TNちぇんちぇ~と対戦いただいた方、主催のかみなりさまありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ