【構築記事】初手ダイマポリZは強すぎる(S10最終659位)

どうも(  ̄ー ̄)ノ

ちぇんです。

シーズン10にして初最終3桁を達成出来たので簡単に構築記事を書こうと思います。

最後まで読んでくれると喜びます☺️

□トレーナーズカード
f:id:chenche:20210228213827p:plain

□使用した構築
f:id:chenche:20201001094811j:plain

□メインロム(TN ちぇんちぇ~) レート1904
f:id:chenche:20201001110450p:plain

□サブロム(TN chen) レート1930
f:id:chenche:20201001110520p:plain

1.導入
シーズン中盤~最終日の夜までずっと以下のような構築で対戦してました。本当はこの構築で3桁とって記事書きたかった😭

□シーズン中盤から使用していた構築
f:id:chenche:20201001095232j:plain


…さいみんゲンガーは許してください(*-ω人)

モロバレルをクッションにしたサイクル構築だったんですが、最終日初手ダイマポリZに3ターンキルされることが多々あり、「じゃあワイもポリZ使おう」ってなったのが最終日の夜10時頃でした。

2.メンバー紹介
ポリゴンZ (選出率1位)
f:id:chenche:20201001101712j:plain

努力値 H4 C252 S252
□性格 おくびょう
□特性 ダウンロード
□もちもの いのちのたま

②パッチラゴン (選出率6位)
f:id:chenche:20201001102129j:plain

努力値 H252 A84 B40 S132
□性格 いじっぱり
□特性 はりきり
□もちもの 弱点保険

③ウーラオス(悪) (選出率5位)
f:id:chenche:20201001102839j:plain

努力値 H4 A252 S252
□性格 ようき
□特性 ふかしのこぶし
□もちもの こだわり鉢巻き

④オーロンゲ (選出率2位)
f:id:chenche:20201001103046j:plain

努力値 H180 A52 B252 S24
□性格 わんぱく
□特性 いたずらごころ
□もちもの たべのこし

⑤ピクシー (選出率3位)
f:id:chenche:20201001103516j:plain

努力値 H252 B252 S4
□性格 ずぶとい
□特性 てんねん
□もちもの アッキのみ

ホルード (選出率4位)
f:id:chenche:20201001103534j:plain

努力値 H4 A252 S252
□性格 ようき
□特性 ちからもち
□もちもの きあいのタスキ

3.動かし方
めちゃくちゃ簡単で初手にポリゴンZorパッチラゴンにダイマックス切って数的有利をとる。

相手のダイマックスを裏のオーロンゲのいたずらごころ+みがわりで枯らして、ラストはアッキピクシーor襷ホルードで対面処理する。

鉢巻き悪ウーラオスは主に受け系の構築とマッチングしたら積極的に選出するのようにしました。

□さいごに
剣盾発売後シーズン3ぐらいからランクマ真剣にはじめて、念願だった最終3桁を達成出来ました🎉

前シーズンでは最終日に3桁チャレンジ3回失敗して精神崩壊したので、今シーズンにかける思いは強かったです。

最終日の夜中、「レート1900乗ったしもうええか🤔次のシーズンに3桁は持ち越しやな…」って諦めてました。

でもTwitterのタイムライン見ると頑張ってる人がまだ沢山いて、もう少し自分も頑張ろうってなったのが良かったかな😅

さいごにTNちぇんちぇ~、TNchenと対戦頂きありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ



★10/3追記
沢山のリツイート、いいね、お祝いのコメントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

最終日の夜中に組んでラスト15戦ぐらいしか使用していない構築なので、改めて使用すると欠陥が多々あり、再調整しましたので追記します。

□再調整後の構築
f:id:chenche:20201003155542j:plain

1.主な変更点

ポリゴンZ
□もちもの いのちのたま⇒こだわりスカーフ
□技構成 10万ボルト⇒トリック
□変更理由
いのちのたまの火力も魅力的ですが、自分より早い相手と対面したときに不利を受けてしまうので変更。スカーフを持たせることでダイマックスを切らなくても強く、柔軟な立回りができる。
トリックは絡め手を使う相手を機能停止に出来るほかにダイウォールの媒体になるので採用しました。

②パッチラゴン
努力値 H252 A62 S196
□変更理由
過去に実況者の方が紹介していた型をそのまま使用していたため現環境に合わせて再調整。Sを+1で最速ゲンガー抜きまで振りました。

③悪ウーラオスモロバレル
f:id:chenche:20201003160648j:plain

努力値 H252 B252 D4
□性格 ずぶとい
□特性 再生力
□もちもの くろいヘドロ
□変更理由
初手ポリZをなげたときに水ウーラオスと対面すると、構築的に退けないという大きな欠陥があったためモロバレルを採用。
ポリゴンZが初手ダイマックス以外の選択を取れるようになったので柔軟な立ち回りができるようになった。

④オーロンゲ
努力値 H180 A252 S78
□性格 わんぱく⇒いじっぱり
□変更理由
みがわり型なのでそこまで耐久は必要ないかなと思い変更。もともとは対面ダイマないの状態ならパッチラゴン勝てるように耐久型にしていたが、生きる場面がなかったので火力に振ることにした。

⑤⑥ピクシーとホルードは変更点なし。