【構築考察】第3回タイプ統一パ大会を終えて

みなさん第3回タイプ統一パ大会おつかれさまでした(。*・д・。)ノ
ちぇんです。
今回は今まで以上の苦戦(7勝7敗)を強いられ、結構ショックが大きく反省と、次回大会に向けた構築考察が必要と感じ記事にしました。
1つでも参考にしていただければ幸いです😁

まず下記が今回大会で使用したパーティーと結果です。

f:id:chenche:20200315153850j:plain

f:id:chenche:20200315163622j:plain

ほとんどが前回大会で使用したものから変わらずです。記事にもしたので、もしかしたらメタられてたのかも(笑)
前回の記事にも書きましたが、この霊統一パは私が普段使用しているパーティーを元にしており、どうしても統一パにしてる関係で普段の劣化版にしかなりません。
また後にも書きますが、悪統一、ノーマル統一、水統一が多い環境ではあまり力を発揮できません。
今回はその辺りを中心に構築考察を書いていこうと思います。

1.対悪統一
まず、私が悪統一を考えたらこんなパーティーになるでしょうか。

f:id:chenche:20200315154217j:plain

☆悪統一のポイント
①タイプ一致技を無効化されない。
②攻めの駒にサザンドラバンギラス、タチフサグマ、守りの駒にブラッキーバルジーナ、絡めて要因にオーロンゲ、ヤミラミとバランスがとれてます。

私が上記の悪統一を使用して、対霊統一に対する選出するなら
①上からあくのはどうで縛れるサザンドラ
ダイマックスさせて弱保+ダイアークで切り返せるバンギラス
③①、②だと対ミミッキュが辛いので相手の攻撃を基本的に等倍で受けられるキリキザン
④対ドラパルトに対して強く出れるブラッキー
この辺が候補でしょうか。

霊統一側からするとミミッキュをいかに活躍させられるかが勝負のポイントになり、逆に悪統一側はミミッキュを封じ込めれば楽な相手になります。

2.対ノーマル統一
私がノーマル統一を組むならこんな感じでしょうか。

f:id:chenche:20200315154234j:plain

☆ノーマル統一のポイント
①サブウェポンを覚える技が多く、相手視点からだと何を仕込んでるか分かりにくい。
②環境トップメタのカビゴンを使用できる。

ではこのパーティーを使用して、対霊統一に選出するなら
①突破されにくいカビゴン
②ドラパ、ミミッキュを封殺できるタイプヌル
③①、②だとブルンゲルの処理が難しいのでエレザード
④相手の能力上昇を奪えるメタモン
この辺りが候補でしょうか。

両タイプとも一致技が無効化されるので、五分の相性のように見えますが、霊統一を使用する側はかなりキツイ相手でした。カビゴンの処理ルートがブルンゲル剣舞ミミッキュなので、相手の技構成しだいでは簡単に負けてしまいます。

3.対水統一
私が水統一を組むならこんな感じでしょうか。

f:id:chenche:20200315162039j:plain

☆水統一のポイント
ダイマックス技と特性の相性が良く、構築の幅が広い。(上記以外もイロイロ考えられる)
②解禁されたキョダイマックスラプラスがタイプ統一パでは処理が困難。

このパーティーを使用して、対霊統一に選出するなら、
①ドラパ、ミミッキュに強くでれるドヒドイデ
②キョダイマックスラプラスを通しやすい(ドラパルトをすりぬけ+弱保型と仮定しなければ)
パルシェンでからやぶできれば掃討できそう。
この辺りが候補でしょうか。

実際にドヒドイデは選出されやすく、処理ルートが残飯ガルドでねっとうのPP切れ待ちしかないという、かなりキツイ相手です。
またキョダイマックスラプラス対策のすりぬけドラパルトも、ドヒドイデを合わせられると止まってしまうあたり安定しません。

□さいごに
ここまで拙い考察記事を読んで頂きありがとうございますm(_ _)m
マッチング運にもよりますが「このタイプ統一が来たら、この選出をしよう」というのをいくつか準備しておくと選出が楽になり、勝率も安定します。
あとは実際にやってみた感覚で調整していけば良いのではと思います。
ここまで読んでいただいたみなさまへは、もしタイプ統一パの練習相手が欲しい時は私にTwitterからご連絡ください。できる限り調整します。